NEWS
2022-03-23 15:49:18

2022『中高生のためのHPVプロジェクト』授業資料の無料提供について


「中高生のためのHPVプロジェクト」は、ヒトパピローマウイルス(HPV)と子宮頸がんなどのHPV感染症とその予防について、生徒さんと保護者の方に正しく理解してもらうための取り組みです。

HPVワクチン啓発ポスターについて

昨年に引き続き、6月の日本教育新聞「教育支援活動特別便」にて全国の中学校、高校にポスターをお届けしました。
 
 
生徒配布用資材の無料提供について
最新情報を知っていただくために、「がんとHPV」資材(みんパピ制作)を無料でご提供します。

※「中高生のためのHPVプロジェクト」資材受付は終了しました。

今後の資材申込は、みんパピのフライヤー申し込みフォームからお願いします。 

    〚 みんパピ フライヤー申し込みフォーム 〛

  

 【特徴】

・生徒さんとその保護者の方に知っていただきたい内容をコンパクトにまとめています。(A5版4ページ、カラー)

・高校1年生以下の女子、高校2年生以上の女子、男子のそれぞれに知ってほしい内容をページごとにわけています。

・医学の専門用語を知らなくても病気やワクチンに関する知識を身に付けられるよう、親しみやすいイラストを使っています。

・がんを発症するリスクがどれぐらいあるのか、ワクチンでどのようなことが期待できるのかを説明しています。

 

【お申込みについてのお問合せ・ご連絡先】

NPO法人VPDを知って、子どもを守ろうの会 事務局内「中高生のためのHPVプロジェクト」   

TEL 03-3545-6533(平日10:00-17:00)

メール info@know-vpd.jp 

 

「中高生のためのHPVプロジェクト」は、一般社団法人「HPVについての情報を広く発信する会」(みんパピ!)とNPO法人「VPDを知って、子どもを守ろうの会」(VPDの会)が協働で実施するHPVワクチンを中高生に知っていただくための取り組みです。

 

養護教諭向けHPVセミナーについて

2022年3月開催の養護教諭向けオンラインセミナーの詳細・アーカイブ視聴のお申込みはこちらをご覧ください。

 

 

■一般社団法人「HPVについての情報を広く発信する会」 
みんパピ! みんなで知ろうHPVプロジェクト
みんパピ!は、ヒトパピローマウイルス(HPV)感染症およびHPVワクチンに関して、市民の皆さんに分かりやすく、科学的に正確な情報を知っていただくことを目的に2020年に設立しました。産婦人科医、小児科医、公衆衛生、行動科学の専門家らによるチームで、一般の方や医療者への情報提供に加え、教育現場での啓発にも力を入れています。

 

 

■NPO法人「VPDを知って、子どもを守ろうの会」
オトナのVPD 
VPDとは"ワクチンで防げる病気"のこと。"VPD"をキーワードに、保護者や医療関係者、教育関係者などに情報提供・啓発活動を行っています。赤ちゃんから大人まで、 "Life-Course Immunization"生涯を通した予防接種を推奨しています。2008年に設立し、現在、1000人を超える小児科医などとともに活動しています。